SSブログ

いつも心に願い事 [日常]

hana.jpg


このところ、仕事の忙しさと少し恋をしてみたり・・・と目まぐるしい
日常生活にもかかわらず、何かもうひとつ心が定まらない毎日を
過ごしていたある日のこと、

何となくTVを見ていると、NHKに見慣れた人が出演している。
パティシエとして有名なお方で、以前住んでいたところの近くに
行列のできるスィーツのお店(エス・コヤマ)を開店されている。
http://www.es-koyama.com/shop.html

人材育成にも熱心で、お菓子職人の卵をたくさん育てられている。
私は、もちろん何度か通う、只のお客さんなのだが、併設される
ガーデン横の厨房では、ケーキづくり教室もされており、マダムにも人気で
何度かシェフのお顔も拝見している。

TVでは、小山氏がスィーツ作りに夢を持つ高校生に
ケーキデコレーションの真髄を熱弁。

「君はこのデコレーションで何を表現したいのか・・・」
「人に良く見せたいとか、良く思われたいとかとちがう。」
「何を訴えたいのかやねん。」

そうだなぁ~。

何かを極めている人は、初心を忘れずで、ストイックに
自分の目指す目標に向かって、謙虚に自分自身に向き合っている。

その真剣な眼差しには、実は余裕もあって、自分の好きなことを
いかに楽しむか・・・という片鱗が見えた気がした。

それが大人の生き方だ。
「そぉだ~、忘れていたわ。」
と私の頭の上のランプが閃いた。[ひらめき]

仕事も恋愛もいかに楽しむか。
浮いたり沈んだりするから、生きている醍醐味があり
何もなかったら、面白くない。
自分らしい生き方で、表現でいいのよ。
願いを持ち続けることに意味がある。
と、妙に納得して、心と頭の切り替えスイッチが入りました。

sukin3.JPG

数年前に、仕事でスィーツイベントを主催した時、小山氏を是非紹介して欲しい・・・
と、とあるパティシエにお願いしたことがあって、
「関西スィーツ界のキムタク級ですから・・・」とあしらわれたことを思い出した。

まだまだ、私では無理に等しい話のようだが、いつの日にか
お仕事で出会えることを夢見たい。


nice!(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

二人のヒーローRの称号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。