SSブログ

無彩色の街と誕生。 [休日]

DSC02534.JPG 

久々に訪れた九州は蒸し暑い真夏のようです。

帽子も日傘も忘れたことに、少々落胆しながら
小倉駅を出発する街並みにも少し慣れて
私の感じる九州は、大自然の宝庫というよりも、
線路から見える風景は、なぜか彩度も明度も感じられない。

鉄の錆(さび)と重みを感じる街。
濃いグリーン色の針葉樹の山々が目前に迫まり
よそ者を簡単には、迎え入れてはくれないような
そんな気持ちになりながら
目指す駅に降り立って、少しホッとする。

何だろう?この匂い?と思いながら
九州の空気を久しぶりに胸いっぱい吸い込んで
今晩の食材を買い出しをどうするか?と思案。

近くにスーパーはありますか?と
聞いた、小さな子どもをあやす初老の女性に

すぐそこの、デパートの下にありますよ。

という優しい返答に、不安な気持ちも、いつのまにかどこかに消える。
この街で過ごす時間のすべての癒しに、ひたることに許しを貰いたい。

DSC02493.JPG

気ままに三日過ごした街をあとにして、そのまま会社に。

深夜帰宅すると飼い猫の様子がいつもとちがう。
お腹の大きな彼女だったので、もしや?
とあわてて部屋に入ると

自分のお腹をさするように・・・というような仕草を見せる。
どうしたの?大丈夫?と声をかけると、破水?

猫のお産は初めての私。
動揺しながら、経過を観察・・・

DSC02547.JPG

6月8日・午前12時49分第1子誕生。
その後、ふんばる彼女のお腹をさすりながら
第2子・第3子と生まれて、最後の5匹目が
出てきたのが、午前3時10分
生まれたての仔猫たちの顔は、全員ガッツ石松さん風です。(笑)

ふぅぅぅ~。大変だったわねぇ~。(私が生んだのではありませんが)

お母さんになった、黒猫のたくましさと誕生の驚異に
泣いたり、笑ったり・・・

生むのを、私の帰りを待っていたのね、この子・・・と
思うと胸がいっぱいになります。
帰るの遅くなって、ゴメンね。

母猫をなでながら、
お疲れさまでした・・・貴女には勝てないね。
と感謝の気持ちをつぶやいた。

DSC02541.JPG

 


nice!(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。