SSブログ

灯台それは・・・ [休日]

風の少し強い曇り空、少し足を延ばしてみました。

九州が舞台となる「悪人」の映画を見てから、九州と灯台の
イメージが頭と身体からなかなか離れない毎日が続きます。

そんな思いをリセットする気持ちもなく、これが何を
意味するのか・・・と思いを巡らせても答えは出ません。

TS3R0011.jpg

和歌山串本町の潮岬灯台(しおのみさき)は有名です。
紀伊半島南端にあり、近畿に台風が近づくと
お天気ニュースでは必ず「和歌山・潮岬」60キロの
地点、時速30キロの速さで南東方向に進んで・・・・
とニュースで流れますが

その近くにある、樫野崎灯台に行きます。
紀伊大島の断崖に建つ灯台で吉野熊野国立公園内に
あり、1890年に起きたトルコのエルトゥールル号が台風により、
この沖で座礁沈没し、多くの犠牲者を出した話があります。

慰霊碑やトルコ館などがあります。

TS3R0010.jpg

目指す灯台はきれいに整備された芝生の公園の先にありました。
古い石造灯台にしては塗り替えられてきたのか、
広い空に白の壁がまぶしいくらい、堂々としています。

灯台内部には入れませんが展望台まで昇ることができました。
すばらしい景観を一望できる場所。
吹く風は少しきつく、潮の香りとまだ少し温かい・・・
深く深呼吸~
もう一度・・・・

TS3R0013.jpg

北緯33度、東経135度・・・
遠い昔から熊野灘沖の太平洋を航行する大小の船の目印として
輝き続ける、昔もこれからも・・・

TS3R0012.jpg

私は何を探しに?
答えが出ないまま「ま、いいかっ」っていつものように納得。
自分探しはこれからも続く・・・です。

このあと、大きな台風がこの灯台の近くを通り
私の熱も急上昇したまま、最悪な体調のまま。


nice!(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。